蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

DIY:ウェッジタイプ電球ソケット&ナベの蓋

裏庭に掛けていたランタンの電球が点かなくなりました。

プラ板でいい加減につくってあった電球ソケットの接着剤が剥がれて崩壊したようです。

ウェッジ型の電球なのでソケット部品が簡単に手に入りません。

3Dプリンタでつくれば少しは丈夫かなと試してみました。

f:id:sktrokaru:20201031135851j:plain

ランタンに入れてコードを半田付けし、グンゼカラーの瓶を防水シェードにして出来上がりです。

f:id:sktrokaru:20201031140229j:plain

3Dプリンター、マジ便利です。

 

もう一つはナベの蓋。

いつも卵を茹でるのに使っているナベには蓋がありません。しかも柄が斜めに突き出ているので汎用鍋蓋が使えません。

こんな小さなナベ用の汎用蓋は見つからず、ちょっと大きいのですがステンレス皿でつくってみました。ツマミは木材ストックの中から見繕って皿に穴を開けてビス留め。

f:id:sktrokaru:20201031142632j:plain

鍋蓋としては上下が反対ですし見っともありませんが、こうでないとうまく乗らないのでまあいいかと

 追記:

この直後、ナベの歪みを取ろうとして柄を捻ったら根元からぽきりと折れてしまいました。

ということで、間に合わせ鍋蓋も無用の長物に。まああんまりかっこよくなかったしよしとします。