蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

テーブルランプを吊るす金具をつくってみました。

ふと思いついて材料を揃えてから半年近く経ってやっと手をつけました。

f:id:sktrokaru:20210325190016j:plain

マルくんがこれからどうなるのか、まだまだ心配でなりませんが、手術の傷さえ癒えれば目が見えなくともそんなに絶望しきらなくてもいいと思えることがわかって少し心が楽になりました。

でも何もしないでいるとどんどん沈んでいくばかりなので、簡単にできて手と心が忙しくなるものを、と仕舞い込んであった材料を探し出し、スケッチの描き直しから始めてどうにかかたちになりました。

小型の平芯テーブルランプを載せて吊る金具と傘です。

ツルは真鍮の針金、台皿はコースター、傘は鍋蓋です。

f:id:sktrokaru:20210325184509j:plain

台皿に乗せてあるだけですがとても安定して吊るせます。

引っ掛け鉤もつくりました。

本物の吊りランプとは違いますが、これもまた良い雰囲気かなと思います。

f:id:sktrokaru:20210325190223j:plain

純正?丸芯の小型吊りランプと比べるとこんな感じです。要は油壺の固定方法ですね。

f:id:sktrokaru:20210327154623j:plain