蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

彫金用の糸鋸などに使う固形潤滑剤カットルブ(CUT LUBE)の代用品をつくってみました

彫金で使われているカットルブ(CUT LUBE)という潤滑剤があります。固形の潤滑剤で糸鋸の刃などに擦り付けて使います。鉄道模型金属工作に使っている方も多いようです。

糸鋸はローソクをひと撫でしてから切り始めると引っかかったりしにくくなります。蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房もずっとその方法をつかっていて不自由はないのですが、たまに刃の通りが渋くなることがあって重ねてローソクをこすりつけたり、ロウとキリコが固まって切り口に粘りついたりすることもあります。

CUT LUBEは粉っぽい材質でサラサラしていてキリコが詰まらないというので試してみたいのですが、手に入れるのが面倒そうなのでちょっと思いついた材料で実験してみることにしました。

粉っぽいと言うのでひょっとしてと考えてタルカムパウダーを振りかけて糸鋸を使ってみたら、なんとなく滑りがよくなったような錯覚?

なので、ローソクを溶かしタルカムパウダーを混ぜ込んで固めたものをつくってみました。

この塊を糸鋸の歯にこすりつけ、真鍮板の切れ端を切ってみたら、確かにワックスがキリコと一緒に切り口にたまることもなくサラサラと落ちてくれます。

こころなしか滑りもローソクだけの時に比べてコロコロ滑るような感じがして、まあ気のせいかもしれませんがなかなか気分がいいので、やってみる価値はあったかな?という感じです。

 

追記;

シュレくんが朝から吐き続け、お腹も下したようでこれはちょっとまずいと、動物病院に急患で診てもらいました。血液検査は老猫ではそれほど悪くないですが、明らかにおかしな状態なので、抗生物質初め各種対症療法薬の点滴を受けて様子見です。夜になって少したくさん便が出てちょっと楽になったようです。もう17歳をこえているし、以前肝炎も患っているので予断は許しませんが、どうか回復して欲しいです。