蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

デジタルノギスの電源ボタンが壊れていました

昔、買って全然使わずにほったらかしていたデジタルノギスですが……

工具入れの中から出てきたので、なんで使わなかったのだろうと電池を入れたらいきなり表示が現れ、ONOFFボタンを押しても電源が切れません。

思い出しました。確かこれ、以前は電源ボタンを押すと表示が消えたのですが、次に使おうとしたら毎回電池切れ。これじゃどうしようもないと放り出していたやつでした。今回は電源ボタンを押しても表示も消えません。

ZEROボタンやmin/inchボタンは問題なく作動するので、使うときだけ電池を入れれば良いのですが、めちゃ面倒くてぶさいくです。

ひょっとして接点が汚れているのかと分解して綺麗に拭き清めました。

結果は……変化なし。ダメでした。

しゃあないので、どうしてもという時のみ使うことにして、電池ホルダーに紙切れを挟んで仮絶縁しておくことにしました。

しかしこれ、どうやってジョウの位置を検出しているのでしょう。

プリント基盤に刻まれた串状のパターンが測尺用のセンサーに当たるのだろうと思うのですが、仕組みがわかりません。

追記;

歯科治療の麻酔が効かず、次回方法を変えて行うことに。歯軋りなどで顎の骨が厚くなり歯の神経に麻酔薬が届かないそう。

唇が痺れていて口に入れたものがこぼれるので食事ができない。

予約空きがなくて次回は12月。前歯に加えて左右の奥歯同時に治療することになってしまったのでおかゆや柔らかいものを少しずつしか食べられず難儀です。