蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

しばらく使っていなかった接着剤のチューブの口が詰まっていました

久しぶりに貼って剥がせる男性粘着剤 ^^; 、もとい、弾性粘着剤を使おうと思ったら、チューブの中で固まって出て来ません。

チューブ全体は柔らかいので、口先のノズル部分が固まっているようです。キャップをしっかり閉めたつもりだったのですが……

もったいないので、ノズルの先からピンセットを突っ込んで固まった弾性粘着剤を引き出しました。固まっても弾力性がありチューブの材質に付かない接着剤だったのでなんとか成功。ちょうどゴム栓をしたみたいになっていました。

一度にちょっとしか使わない特殊な接着剤は、少量のパックが販売されていれば嬉しいのですが、容器やパッケージ、流通のコストを考えると値段はあまり安価にはならないでしょうし、きちんと保管して使うのがいちばんなのかもしれません。

ところでこのBBXという接着剤、ドイツやフランスでは「べベックス」って言うのでしょうか?