蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ひさしぶりに燻製をしました

3連休に娘夫婦一家が来たので、ひさしぶりに燻製をしました。

おみやげ用も含めて鶏ハム4個と鶏皮、茹で卵6個、鮭の切り身4枚を網棚にぎっしり並べます。

鶏胸肉と皮は丸一日塩胡椒ハーブの水溶液に漬け込んだあと1日冷蔵庫で乾かし、茹で卵は昨日から麺つゆにつけておきました。鮭の切り身は甘塩なので少し乾燥させただけです。

ペール缶の燻製器に入れて、

70〜80℃で2時間の燻製です。

しばらくぶりだったので温度が安定するまで大変。途中で2回チップを継ぎ足してなんとか成功?

鶏胸肉は、この後約1時間ボイルしてから冷蔵庫に入れて熟成します。でも待てないので冷えたところで夕食のおかずにいただきました。

鶏皮は娘夫婦がお酒のつまみに最高と気に入ってくれました。鶏胸肉ハム、鮭切り身と一緒におみやげに持って帰ってもらいます。