蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

鶏胸肉と豚肉、茹で卵、ベビーチーズ、魚肉ソーセージの燻製を作ってみました

ペール缶燻製器を少しずつ改善しています。

温度が上がりすぎるようなので底の空気穴を増やし、網棚を3段とも使えるように汁受け皿を網の下に吊り下げました。

今回燻製したのは鶏胸肉、豚肉、茹で卵、ベビーチーズ、魚肉ソーセージ。鶏肉と豚肉はソミュール液に丸一日浸けて一晩冷蔵庫乾燥、茹で卵は麺つゆをお出しで薄めたものに浸けて丸一日、それらをベビーチーズ、魚肉ソーセージと一緒に網棚に並べて扇風機で2時間ほど乾燥させました。

燻製は70〜80度で約2時間。ときどき煙が出なくなったらチップの様子を見てかき混ぜたり足したりします。豚肉は脂が上に染み出すのでペーパータオルで拭き取りました。

出来上がりはこんな感じ。

豚肉は脂にも燻製の香りがついてとても美味しくなりました。

鶏胸肉は前回ササミをジャーキーにした時とは違って柔らかくジューシーな感じになりました。お惣菜として美味しくいただけそうです。

茹で卵は前回塩辛かったので麺つゆを薄めたので少し塩味が足りなかったようです。

ベビーチーズは最高のオヤツになったと思います。

魚肉ソーセージは少し期待していたのですが、ほとんど燻製の香りらしきものを感じず驚きました。元の味付けが強烈なせいかもしれません。