蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

寒くなったのでハクキンカイロを出してきました

みんな使い捨てカイロのほうが良いというのですが、熱量というか持続力というか、使い心地が気に入っているので昔ながらのベンジンを使うハクキンカイロを愛用しています。

今年もハクキンカイロの季節になりました。

で、洗面台の下の戸棚にしまってあったカイロのセットを引っ張り出して、ベンジンを入れようとケースのフリース製(昔は葡萄茶色の天鵞絨地布製だったと思う)袋から出したら、全体に薄く粉を吹いたようにサビ?を纏っていました。

布で強く擦るといくらか取れますが、マダラ模様にしかならないので、ピカール金属磨きで丁寧に磨き上げました。

もともとステンレス?ニッケルメッキ?のようなので元通りピカピカになってご満悦です。

ベンジンを入れて強力な発熱に大満足。この冬もお世話になりそうです。