蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

黒糖パン食べ比べをしました

ここのところの我が家の朝食とおやつは黒糖パン一色です。

そのままでもトースターで焼いてもほんのりした甘味と外皮のパリパルサクサク感が美味しくて、大好物になっています………安上がりな家族です……

が、この黒糖パン、イオンで売っているのが6個入りなのにクリエイトで売っているのが5個入りで、同じ黒糖パンなのになんで?

なんかちょっと風味も違うようにも思うし、と改めて袋を確かめたらなんと、メーカーが違いました! いや、気づかんかったわ、コレ………味覚音痴な家族です……

左がクリエイトSDで買ったヤマザキの5個入り本体価格98円(@19.6円)、右がイオントップバリュー (フジパン)の6個入り本体価格128円 (@21.3)。どちらも重さ約31g/1個です。

原材料の記述を見ると、結構違いがあります。こんなに違うんだとびっくり。

改めて食べ比べると、ヤマザキの方が甘味が強くて少ししっとりした感じ。フジパンの方は軽くてあっさりした食感と香りで、どちらも美味しいねという結論になりました……舌の肥えていない家族です……

トーストするとヤマザキの黒糖パンは表面に塗ってあるスプレッド?が焦げ、カラメルっぽいカリカリ感がより強く出ますが、フジパンもそれなりにサクサクで美味しいので優劣つけ難いです………違いのわからない家族です……

というわけで、舌が肥えていない違いのわからない味音痴の安上がりな家族ですが、どちらの黒糖パンを買っても美味しくいただけるので、割引とかあったらどっちでもいいから買いましょう、ということになりました。