蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

豪華朝マックビッグブレックファストデラックスドリンクセットと映画の最初に表示される注意事項を縦読みする話です

朝マックでどうせなら一番豪華なのを、と注文カウンターでクルーのお姉さんに聞いて選びました。

ビッグブレックファスト デラックス ドリンクセット。ハッシュポテトもついて780円です。

ソーセージマフィンスクランブルエッグとパンケーキが3枚。イチゴジャムとバタースプレッドにかなり大量のシロップが付いています。塩胡椒はマフィンとスクランブルエッグ用?

高齢者が店内でひとりで食べ切るには量が多すぎるような気がしましたが、若い人には大満足なメニューだろうと思います。

次回はお持ち帰りして、家でゆっくり家内と半分こして食べるのが良さそうです。

ところで先日、前々から気になっていた映画館のスクリーンで最初に表示される注意事項画面を撮って来ました。これは映画泥棒にはなりませんよね?

初めてこれを見た時、縦読みしてしまい、それでもある程度意味が通じてしまったのがあんまり面白かったので、改めて写真でじっくり確認することにしました。

縦読みすると、

ーーーーーーー

   煙NG禁品禁

      OK厳物厳

      SM火険込

   禁NO裸危持

ーーーーーーー

なんとなく意味通じますよね?

最後の、禁NO裸危持、って一体なんやねん?という……

このほかに表示される画面です

火気厳禁は、英語では CAUTION Flammable Materials と表示するのですね。なんか違和感ありますが……英語ネイティブに聞いてみたい。

これも縦読みで、意味は不明ですがなんとなく読めてしまえそう。

ーーーーーー

はににす

灯時にま

導生的し

誘発動致

常災自灯

非火点

ーーーーーー

こういうマトリックス(行列)になった看板やレストランのメニューを、行と列を入れ替えて読むとなかなか意外な文字列が現れて面白くて楽しめます。