蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

玄関門柱裏植え込みの金柑に蝉の抜け殻を見つけました

狭い分譲住宅の狭い狭い玄関門柱裏の狭い狭い狭い植え込みの花はつけども一向に実のならない小さな金柑の木の葉っぱになんと、蝉の抜け殻がついているのを発見!

びっくりしました。

ということは去年、セミがこの金柑の木に産卵したということですよね? ほんまかいなと思いますがほんまでしょう。

植え込みの花壇の地中には数カ所からの下水排水管が集合して埋まっています。そんな悪条件で植わっている金柑の根に取り憑いて成長して羽化したと……ひょっとして金柑が結実しないのはセミのせいだったのかな?

凶悪な日差しが降り注いで猛暑になる前に、いつもの河原に行ってダイソーの期限切れ見切り値下げ品ヤマザキオレンジピール入りクリームパンで朝ごはんにしました。

風があって気持ちよかったです。

 

追記;

ところでいまだにヤマザキパンはなぜカビないのか?という話題で盛り上がるのを観測してこれにもびっくりしたことを書き留めておこうと思います。妙な健康グッズや食品が現れては消え、食品添加物糾弾芸人の本がベストセラーになるのも不思議ではないのかもしれません。