蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

カナヘビが交尾しているのを見つけてびっくりしました

玄関の植え込みで家内が「これなに?どうしたのかな?」と呼ぶので見に行ってみたら、カナヘビが2匹こんな状態に絡まっていました。

そばをアリが通りかかって体に触れてもぴくりとも動きません。

「ケンカして死んじゃったのかな?」と目を近づけてじっと観察すると僅かに喉が規則的に動いていて生きているのがわかりました。

そこで、家内が「これ、交尾しているんじゃない?」と。

スマホで検索したら似た画像がヒットして、おお!となりました。

うちの周りにはカナヘビニホントカゲがたくさんいますが、交尾を見るのは初めて。珍しいものを見ることができました。

しかし、ここは周りからも空からもよく見える場所です。無防備なところを動物や鳥に見つかって食べられてしまうんじゃないかと心配でしたが少し目を離したらいなくなっていたので大丈夫だったのだろうと思います。

きっと近くで卵を産むでしょう。卵を見つけることができたらいいなと思います。

裏庭の葉蘭の植え込みにもカナヘビがいました。お腹が膨らんでいるように見えます。もうすぐ卵を産むのかな?

 

追記;

ネットで検索したら、カナヘビを飼育して卵を孵している方のブログを見つけました。

すごく大事に可愛がっていて、初めて見るカナヘビの綺麗な生態写真にも感動しながら読み耽ってしまいました

kanahebi-shiiku.com