蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ZIPPO オイルライターが出てきました

体質的にお酒が飲めません。

碁も将棋もコンピューターゲームもギャンブルも楽器演奏もスポーツもやりませんというよりあんな難しいことをやれる頭も運動神経も体力も精神力も足りないのでできませんというのが本当のところです。つまんね〜ヤツです。

もちろん?煙草も吸いません。

なのになぜか物入れの奥からジッポのオイルライターが出てきました。朧げながら買った記憶があります。しかし何を思って買ったのか記憶がありません。

スタンダードタイプじゃなくて女性用?のスリムタイプのようです。

ライターオイルもダイソーのですが常備しています。テープを剥がした跡の粘着剤拭き取りやシール剥がしなどに使うためですが。

びっくりしたのはmade in USAだったこと。それから永年無償修理補償が付いていること。

いまどきこういう商品があるんですね、と妙な感動をしてしまいました。

取り扱い説明書がとてもよく出来ていてわかりやすいのにも感心しました。いっぱい文字が並んでいるように見えますが、目を通し始めると読みやすくイラストもわかりやすく必要十分に丁寧で過不足無く簡潔に整理された情報が順序よく並んでいます。

これってオリジナルの英語版のマニュアルはどんな感じなのか見てみたい気がします。

100均で見つけたオイルマッチと並べて記念撮影。大きさが似ています。

ジッポの方は使わなくてもオイルが揮発してしまうのが難点です。