蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ミキサーを新しく買いました。ミル付きです

この間、壊れてしまったのかと焦ったナショナルミキサーの予備にと、新しいミキサーを買いました。ヤマゼンという家電メーカーの製品です。中華製です。

ネットで探して大きさなど何も確かめずにポチって、配達された時のパッケージの小ささに、間違えたものが届いたのかとびっくりしながら開封

間違いありませんでした。

いやほんとうにびっくりでした。

小さい……それにポットが軽い……

ポットが400cc、つまり2人分の飲料にちょうど良いくらいです。それにプラスチック製なのでナショナル製のガラス製のものに比べて比較にならないくらい軽いのです。

ミル用ポットも同じ材質で、あまり硬いものや氷を入れることはできません。ガラス製ポットならフラッペもできたのにちょっと残念です。

でも業務用でないのなら、単身や子供達のいる生活でないのならこれで十分ですね。

昔の製品は大家族が前提のスペックだったのかもしれません。

 

追記;

新しいミキサーの蓋は、漏れを嫌ったのかカップの縁を内外から挟み込むようにはまり込むので付けはずしが固くて大変です。

なので3Dプリントで簡易型の蓋をつくりました。

形はそっけないですが、さっと嵌め込んで軽く手で抑えるだけで問題なく使えます。

3Dプリントの成形寸法誤差調整をミスってカップに嵌らず作り直しになってしまったのは内緒です。