蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

DCC ready DLにNMRA 8ピンデコーダーをインストールしました(←アルファベットとカタカナばっかりのタイトルでプロっぽく^^;してみました)

国際鉄道模型コンベンションで買ったノルウェーメーカー製のB型ディーゼルロコですが、箱に "Cabin light in DCC" と記されています。

説明書には実物の解説しか書かれていないのでこの模型がDCC車両かどうか不明でしたが、おそらくはDCC readyと踏んで購入。開けてみたら8ピンソケットがありました。

手持ちにあったDZ123にはファンクションがないのでキャビンライトを点灯できません。なのでlaisdcc 860015 Next18 を使うことにしました。

補助基盤を介して自作8ピンプラグを取り付けインストールしました。

基盤を切り飛ばして無事収まりました。リード線ターミナルはもう少し小さく一列に並んでいるほうがもっとコンパクトに切り詰められるのにと思いました。

ここで例によって気力体力精神力とやる気が枯渇したので走行、機能チェックはまた後日です。