蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ガス漏れ事故の危険を避けたいのでキャンプ用ガス缶詰め替えアダプターを新調しました

キャンプ用バーナーのガス缶の詰め替えはあまりお勧めできません。

でもしっかり出来ている(ように思う)OD缶を使い捨てるのが勿体無い気がしますし高冷地で使うわけではないので自己責任でポータブルコンロ用CB缶のブタンガスを詰め替え再充填して使っています。

sktrokaru.hatenablog.com

詰め替えに使うアダプターは上の記事の通り簡単なもので上から手でCB缶をしっかり押さえつけておかないといけません。結構時間がかかるので疲れるしガス漏れの危険も大きくなります。

先日少しガスを漏れさせてしまい、屋外で行っていても酷く臭って本気で叱られてしまいました。危険性を考えれば当たり前ですね。深く反省。

なのでバルブ付きのガス缶をねじ込んで固定するタイプの詰め替えアダプターを購入しました。

下の画像は新旧比較。

こうやって使います。

これで手放しで安全?に詰め替えができるようになりました。

でも容量以上にガスを入れると使用時に液体のまま吹き出してとても危険なので詰め替え中に缶の重量をこまめに測るなど注意が必要です。