蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

握るな!危険!:COSTAコーヒーのペットボトルがリニューアルでふにゃふにゃになっていました

飲み口の口径が大きくてボトルのプラスチックが厚くて丈夫なCOSTAコーヒーペットボトルを水筒がわりに重宝していたのですが……

sktrokaru.hatenablog.com

今日、もう一本予備に買っておこうと思ってコンビニの棚から取り出そうと掴んだら、「えっ!?」

ボトルがフニャッと潰れて慌てました。

なんと、格好はほぼ同じなのに炭酸飲料のペットボトルのように薄く柔らかくなっていました。

以前と形が全く同じなのに、お茶やジュース飲料のボトルのようにリブをつくるなど強度を高めるデザインもされていないので、やたらふにゃふにゃしていてうっかり力を入れて握ったりキャップを捻ったらひしゃげて中身が飛び出す危険もありそうな。

開封していない状態で軽く掴んでこんな感じです。

炭酸飲料の場合は開栓するまではガスの圧力で潰れることはないのでシンプルな円筒形の薄いふにゃふにゃボトルが普通ですが、無炭酸の飲料でこれは困ります。

実際蓋を開けるのに、ボトルの上の肩のところを把持しないとボトルがひしゃげて怖くてキャップを回せませんでした。

これはアカンでしょ……

Coca-Cola ボトリングのコストカッターのセンスが残念すぎる?

でも飲み口の口径が広いボトルは貴重です。本来お勧め対象外ですが、ブラシなどで内部を洗浄しやすいので水筒やちょっとし保存容器としても利用しやすいのです。

なので、代わりになるものはないかと探してみました。

見つけたのはこれ。綾鷹カフェ抹茶ラテが、太くて短いタイプで薄いボトルですが飲み口の口径が広いボトルでした。

炭酸飲料用ではないので強度と装飾を兼ねたデザインがされていて持ってもフニャッとしませんし、ボトルの裾をぐるっと1周する2本の深めの溝状リブ以外に深い凸凹はないので少し洗浄に気をつけさえすれば使い勝手は良さそうです。

でも水筒として持ち歩くにはちょっと太くて嵩張るのが残念です。

追記;

飲み口の口径キャップ比較用に並べて撮したボトルを見直してびっくり。10年前に貰ったミネラルウォーターやん!? これ、まだ大丈夫なんかな?