蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

Fusion360 マスターズガイドベーシック編(第1版)履修 chapter6、7 課題演習

 第6日目chapter6 課題演習

これまで演習したこととジョイントの復習を兼ねて、つくってみました。

f:id:sktrokaru:20210225193339p:plain

 第6日目chapter7 課題演習

スカルプトモデリングは、感覚的とはいえ、基本的な操作を覚えるまで結構大変です。

感覚的に造形できるということと感覚的にツールを操作できるということは全く違います。

何度か最初からやり直したり、途中で面をカットして点の溶接を使ったり、chapter前段の操作方法のページを何度も見ながらの演習でした。

でも、飛行機、それも戦闘機?風の造形とあって、つい夢中になったおかげで随分と操作方法の感覚をつかめた気がします。

f:id:sktrokaru:20210226102412p:plain

 

せっかくだからと、全長7センチくらいでプリントアウトしてみたところ、なぜか翼端に段差ができてしまいました。なぜだろう?

f:id:sktrokaru:20210226102447j:plain

f:id:sktrokaru:20210226102459j:plain

しかし、これ、見返すと、ナローゲージャーの悪癖が出て、コクピットのある機種部分が不釣り合いに大きく太くてカリカチャイズデフォルメされたみたいになってしまってますね。(苦笑)

f:id:sktrokaru:20210226102427j:plain

胴体後部に円筒形のエンジンを設置するとバランスと形状の修正必要そうです。尾翼下に穴を開けてエンジンパーツを配置するのかな?

chapter8でやり方がわかるかも。できそうならやってみたいとおもいます。