蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

3Dデータバッシングの小型DLトロッコ編成ができました

ずっと放ったらかしだった小型DLトロッコ編成がほぼ完成?しました。

ネットで入手した3Dデータを切り貼りし、新たに設計した自作パーツを付け加えて好みの形にアレンジしたものです。

出来上がったデータをプリントアウトしてみて気に入らず、何度も修正変更作図プリントを繰り返しました。一筋縄ではいきません。まあその試行錯誤が楽しいのですが、不採用残骸の山のすさまじいこと。3Dプリント工作はなまじ手軽にやり直しが効くのが良くありません。

エアブラシでざっと塗った後てきとーに筆塗りで色を差して見目よく(蕗狩軽便図画模型工作部基準)したつもりです。

カプラーは最初ケーディーNo.5で計画していましたが、どうせならと朝顔型カプラーを自作し、ピンリンク式としました。朝顔型カプラーのポケット部がケーディーNo.5と同寸法なのでネジ一本で差し替えられます。

連結開放用にピンを摘むピンセットも3Dプリントで用意しました。

追記;

写真を撮った後で忘れていたのに気づいて窓ガラスを入れました。窓ガラスは少し汚れていた方が、入ってる感じがして良いように思います(蕗狩軽便図画模型工作部基準)。