蕗狩軽便 図画工作日記

ー シュレマル工房 めもらんだむ ー

Robert Hudson風「ナベトロ」をガレージキット化してみました

先日つくった3Dプリント製のナベトロに、組み立て説明書をつけてガレージキット化してみました。

f:id:sktrokaru:20210118164224j:plain

十分注意して出来る限り良いコンディションでプリントアウトしていますが、どうしてもFDM方式 3Dプリンター特有の積層痕や造形の乱れ、糸引きなどが見られます。

スナップオンのプラモデルとは違い、それなりの艱難辛苦?(創意工夫工作のお楽しみとも言う)が伴います。といっても素組みなら1両あたり5分もあれば組み立てられる程度の難易度です。説明書に従って丁寧に組み立てれば良く転がり、カプラーもスムーズに動作します。

デフォルメや積層痕などを「味」として楽しんでいただける方向けのキットです。

以前つくったクッキー型を出しているハンドクラフトマーケットminneにアップしています。

minne.com

興味を持ってくれる方がいるといいなと思います。

しかし、minneは主に女性が中心のハンドクラフトを対象としているところですから、よく考えなくてもなんか根本的に出す場所を間違えてるような気がしないでもありません (^^;