蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

蚊取り線香の型(ピタゴラスイッチ これはいったい なんの型でしょう?より)

NHK教育番組ピタゴラスイッチを見ていたら、「これはいったい なんの型でしょう?スペシャル」で蚊取り線香の型が出てきました。

f:id:sktrokaru:20220115140900j:plain

シュレマル工房では蚊取り線香型クッキーカッターをつくってハンドクラフトマーケットminneに出品しているのですが、本物がどうやって作られているのか知らなかったので、なんかすごく感激しました。

sktrokaru.hatenablog.com

型抜きや押し出しの仕組みはほぼ同じですね。当たり前ですが。

f:id:sktrokaru:20220115140951j:plain

f:id:sktrokaru:20220115141011j:plain

f:id:sktrokaru:20220115141019j:plain

f:id:sktrokaru:20220115141031j:plain

それとこの大きさはシュレマル工房のクッキー型とほぼ同じサイズなので、それにも無駄に感激中です^^;

ほかにもゴム手袋やクレヨンやダルマさんの型とかいろんな型が出てきました。

もちろんクッキーの型も出て来ます。そのクッキー型を作る型とその作り方も見せてくれます。

f:id:sktrokaru:20220115143409j:plain

型ってほんとにおもしろいです。

ピタゴラスイッチ、大好きです。