蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

直径約 1.5cm 足らずの小粒クッキーづくりをお手伝いするクッキー抜き型/クッキーカッターと押出し具セットをつくってみました

れんこん型クッキーや小さなお菓子のお家(へクセンハウス)のクッキー抜き型で生地を抜くと、れんこんの穴や窓の穴の形の小さな生地が沢山出来ます。

これらはいらない子達なので、普通は抜き残しの生地とまとめて伸ばし直すのですが、そのまま焼いたら面白い形の小粒のあられのようなクッキーができました。

小鉢に入れておいてちょこっとつまむのにとっても楽しいクッキーです。

そこで蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房は思いつきました。

なら小粒ミニサイズのいろんな格好を簡単に大量生産できるクッキー型をつくったら楽しいんじゃない?

ということで、6種類の形のと、トランプマークのクッキー抜き型/クッキーカッターをつくってみました。いちいち綿棒の先などで抜き型から外すのは大変ですから、ぱちんと一気に抜き落とせる押出し具セットも一緒につくってあります。

クッキーの大きさはだいたい直径1.5cmくらい。小さなお皿に盛り付けるとなかなか良い感じです。

作品写真のクッキーの焼き方があまり上手じゃないのはご容赦ください。貴方ならきっともっと美味しそうな素敵なあられクッキーになるに違いありません。

アイシングするときっと華やかで可愛くなりそうですが、シュレマル工房にはスキルがないのが残念です。

minne.com

minne.com