蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

あなたがHOゲージに手を出さない理由は何ですか?

Twitterの機能を使ってアンケートしてみました。

自分のツイートがNゲージャーのTLに現れることは少ないだろうと思っていたのですが、リツイートしてくださった方々がいたおかげでなんと240人もの方々から回答が集まってびっくり。

結果はご覧の通り。

f:id:sktrokaru:20210118162528j:plain

やはり「高価だから」がいちばん多くなりました。Nゲージャーの場合、編成で揃えるのが一般的な様に思うので、余計にそう感じるのかなと思います。

体積あたりの金額に換算したら、返ってHOゲージの方が安いような気がしますが、そういう問題じゃないか。

2番目の「場所を取るから」にも大きく関係しますね。

「欲しい模型が無い」が9%しか無いのは、上の2つに引っ張られたからでしょうが、実際は結構大きな要素なのではないでしょうか?

最後の選択肢は、NHK内閣支持率世論調査で、評価しない理由として毎回見るたびに感動?してしまうあの選択肢に倣って設けたのですが、なんと23%もの方々が「HOゲージの人柄が信用できない」と (^^;

人間も鉄道模型も、人柄?が大切なんですねー