蕗狩軽便 図画工作日記

ー シュレマル工房 めもらんだむ ー

パールライトブルー海坊主

f:id:sktrokaru:20210107204517j:plain
今年最初の鉄道模型工作として、たしか半年くらい前にグリーンマックスの板キットとBトレインのあまりパーツを使っててきとーにカッコつけた海坊主電車風ショーティーを塗装することにしました。

とはいえエアブラシ出すの面倒だし工作室は寒いし、ということで引き出しの中にあったパールライトブルーの缶スプレーを塗ったくって誤魔化すことに決定。

ぶわーっとスプレーした後、張り上げ屋根風にしたらと思いつき、てきとーにマスキング。サーフェイサーの缶スプレーをぶわーっと吹いて塗装完了。

下廻りと合体して前から見たら、なんかカプラー周りがみっともないので、これまたてきとーにそれらしいパーツを作図して3Dプリンターででっち上げてくっつけ、フラットブラックを筆でベベべべっと塗り付けます。

f:id:sktrokaru:20210107204558j:plain
レタリングはどうせ老眼でろくに見えないので、Bトレインのシールの残りクズからてきとーに選んで貼り付けました。

パンタグラフを取り付けて、今年最初の模型工作「パールライトブルー海坊主」はめでたくロールアウトとなりました。

下廻りは昔のグリーンマックス動力台車に無理矢理ジャンクモーターを組み合わせたものですがとてもよく走ってくれます。

ヘッドライトやテールライトに色を指したほうが良いかなあ。 

f:id:sktrokaru:20210107210708j:plain

f:id:sktrokaru:20210107204627j:plain