蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

鉄道模型の電子部品の箱には、なんだかおそろしい注意書きがありました

Loksoud デコーダが入っていた箱にこんな注意書きがありました。

Not recommended for children under 8 years of age.
Small parts may be swallowed.

MADE IN CHINA

WARNING;
This project contains chemicals which are known to the state California to cause cancer, birth defects or other reproductive harm.

-------

8歳未満のお子様にはお勧めできません。

小さな部品を飲み込む可能性があります。

中国製

警告;

このプロジェクトには、カリフォルニア州で癌、先天異常、またはその他の生殖障害を引き起こすことが知られている化学物質が含まれています。

-------

最後の一文がなかなかすごいです。煙草にもこういう害が警告されていたように思います。

煙草はさておき、鉄道模型工作は結構ふんだんに鉛その他の重金属や銅、有機溶剤などを使います。それもヤスリがけサンドペーパーがけなどで盛大に金属やプラスチックの粉塵をまき散らしたりエアブラシで有機溶剤や塗料の粉塵を吸い込んだりします。

蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房も含め、長年模型工作に親しまれている方々は、しらずしらずのうちに健康を損ねている人もいるのではないかと思います。

余談ですが、昔、ウェブフォーラムで鉛の害の話題が出たとき、イギリスのホワイトメタルガレージキットメーカーの方が「鉛の害よりマーガリンの不飽和脂肪酸の害の方が何倍も危険なんだ!そんなことは常識だ!調べてみろ!」という書き込みをしていて、ちょっと愛煙家の切れ方を連想してしまったことを思い出しました。

煙草の煙にも模型工作の有害物質、粉塵にも気をつけてモデルライフを楽しみたいものです。