蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

サスペンダーで布製マイバッグに背負い紐を付けてみました

自転車でちょっと買い物に出たりするのに軽いナップサックが欲しかったのですけれど、昔のような薄手の生地の袋にひもを通しただけのはあまり見かけなくなりました。

しかたなく100円ショップで買った布製マイバッグを肩にかけて使っていたのですが、その不便なこと。ぶらぶらと脇に垂れ下がってくるので運転はしにくいしちょっとした拍子に肩から外れて危険です。

そこで背負い紐を縫いつけてみたらと考えて、100円ショップに材料を物色しに行ったら目に入ったのがゴムベルト製のサスペンダーでした。

その構造を見て、ベルトの先についているクリップをバッグに取り付けるだけでそのまま背負ひも代わりになるのではないかと思いつきました。

やってみたのがこれです。

サスペンダーの背中側になるベルトを縫い縮めて分岐点に直接クリップがつく様にし、写真の用にバッグに取り付けます。

洗濯クリップで手提げ袋の口を閉じるといういい加減さですが実用性はばっちり。

ベルトがゴム製なので重い荷物を入れると肩紐が伸びるのを気にしなければ、ほとんど手間なしに費用100円でそれなりに使える手提げ袋兼ナップサックができあがります。

自転車でのちょっとしたお出かけが楽になりそうです。