蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

♪ちいぱっぱ♪と♪ドンヒャララ♪、は同じメロディーなのでした

郷土資料館に行ったら同じ建物内にある市民カルチャークラブの部屋から大正琴?が聞こえてきました。

初めての方の練習のようで、ちいちいぱっぱチイパッパという曲だと思っていたら、続く小節のメロディーがぜんぜん違ってうろたえました。

しばらく聞いて、「村祭り」だと判明。む〜らのち〜んじゅのか〜みさ〜ま〜の〜、って童謡です。その、♪どんどんひゃららドンヒャララ♪、のメロディーが♪ちいちいぱっぱチイパッパ♪とそっくりなのでした。

自分の聞き違い混同に苦笑してしまいました。

そういえば、♪笹の葉さ〜らさら〜♪、と、♪夏もちーかづーく♪、も出だしのメロディーが一緒ですね。

そういうの、多いかもしれません。

♪とーしのはーじめの、たーめーしーとてー、おーわりなーきよーの、めーでーたーさをー、まつたけたーてて、みなかえろー、からすもいーっしょに、かーえーりーましょー♪

と、何故か途中で違う歌になってしまうというのもあって、童謡は結構面白い、もとい、難しいのでした。