蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

バス停で待っていたら隣からこんな会話が聞こえて来ました

ビジネス・社会・政治問題それから人間関係、感情、道徳、正義の話は苦手なので基本スルーなのですが、住んでいる近くの交差点の話らしかったので、つい聞き耳を立ててしまいました。

出来る限り正確に思い出してメモったつもりです。

ーーーーーー

……の登ったところ、見通し悪くて危ないよね。

そうそう、道路良くなって通る車増えたし。

道がカーブして登ってくるから右から来る車が見えないんだけどみんな飛ばしてくるし。

気をつけなきゃだめよ。とにかくちょっとだけ頭を出してしっかり様子見るとかしないと。

あそこ早く信号つかないかな。警察署とか市役所に言ったらつけてくれるのかな。

いや、それはどうかなー。うるさがれるだけなんじゃない。

なんで?

だってあそこで大きな事故起きたという話聞かないし。テレビで報道されたりとか有力者みたいな人が言わない限りだめなんじゃない。私らみたいな一般人が言ったって嫌がられるだけよ。

そうかなあ。どうなのかなあ。結局自分が気をつけるしかないのかなあ。

そうねえ。下手に騒いでも回りからも変な目で見られるだけだと思う。そのうち誰か大きな事故を起こして死者が出たとか、実績が出来たら議会で予算が通るとかして信号つけてくれるんじゃない?

そうかあ、そんなものなのかなあ。……早くそうならないかなあ。

そうねえ。とにかくまあそれまでは、私らは自己防衛に徹して慎重に……

ーーーー

「早くそうならないかなあ。」って……

しかし信号機をつけたりするのもいちいち議会で議決、承認をもらわないといけないのでしょうか?