蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

レゴの機関車にロッドをつけました

組み立てた機関車を見ていてるうちにシリンダーブロックにピストン?が通る隙間があるのに気付きました。

ならやっぱりロッドをつけてあげたいよね、とてきと〜に採寸して3Dプリントでメインロッドだけですが、つくってみました。

f:id:sktrokaru:20211201101822j:plain

積層痕に沿って破壊しやすいのでロッドピンがポキポキ折れるのに困りましたがなんとか出来ました。

こういうことを気軽にやってみようという気になるのがデジタルファブリケーションの良いところです。

f:id:sktrokaru:20211201131345j:plain

こうやって眺めると大自己満足ですがほんの少し微妙。動かすと動きが楽しくて魅了されてしまうのですが、よくよくみているとこれってデザイン的にはロッドがないのもすっきりして良いのではと思いました。

ひょっとしてレゴのデザイナーもそう思ってロッドを省略したとか?いや単に特別な部品をつくってコストが嵩むのを避けただけなのかな。