蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

「駅構内や車内で辰砂・神仏を見かけた際は……」って、なにそれ?という聞き間違い脳内処理でした

久しぶりに電車に乗りました。

座席に座ってぼーっとしているうちにうとうとし始めた頃、最近では珍しく生音声の車内アナウンスが……

「駅構内や車内で辰砂・神仏を見かけた際は、駅係員または乗務員までお知らせください」

え?辰砂・神仏?え?なにそれ?

電車の中に辰砂が撒かれたの?神仏が顕現してるの?辰砂と神仏ってなんか関係あったの?と……

聞き間違いなのはわかってますが、一瞬意識が追いつかなくて混乱。

標準語ネイティブなら間違わないのかもしれませんが、田舎者の蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房には”不“の後のアクセントが同じなので、”辰砂・神仏“と脳内処理されてしまった模様。

こういう聞き間違い?、楽しめます。

追記;

ここのところの体調不良もあって、外出はできるだけ避けています。もちろん駅や商店などではマスクを付けます。

久しぶりの都心地下鉄では、マスクをつけている人は約半分。反マスク反ワクチン派が姦しいみたいですが、サイレントマジョリティは結構理性的合理的な判断をしているのだと思います。

蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房は、たとえ数パーセントでも感染機会を減らせるならマスクをする派です。

 

追記2;

電車の窓から見えた夕焼け空に、びっくりするくらい大きく富士山がシルエットになって見えました。綺麗でした。

登戸駅手前の多摩川鉄橋を渡る前あたりで気づきました。ここから富士山が見えるなんて20年近く気づきませんでした。

 

追記その3;

これってどういうノリというかセンスなのでしょう?オヤジギャグともちょっと違う気がするけど……古河機械金属さん、一体どうしちゃったんですかぁ?