蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

正月2日に娘夫婦と孫たち、息子夫婦が来たのでスモークしました

スモーク鶏ハムは事前につくって熟成してありますが、鮭と茹で蛸と茹で卵、プロセスチーズをその場でつくって夕食にいただこうということになりました。

雨模様で気温が低かったので、なかなか温度が上がらず、途中からダンボールを

巻きつけて保温。

それでも60℃がせいいっぱいでしたが、割と順調にスモーク出来ました。

事前乾燥するのを忘れて水気を拭き取っただけだったので、余り綺麗な色合いにならず残念。

乾燥プロセスチーズだけは色合いもよく仕上がり、出来上がった途端にほとんど食べられてしまいました。

燻製器もちゃんと洗い直して、次回はもっと要領よく上手に燻製したいと思います。

追記;

夕食に頂いた燻製鶏ハムを薄切りです。凧糸で縛ったものの方がしっとりしていますが少し崩れ易いみたいです。フォークで突き刺しすぎたのかもしれません。塩気ももう少し強くした方が良いようです。次回はすり込む塩を多くし、縛り方を工夫する必要がありそうです。

おまけ;

暗くなってから、ルーバーラティスに飾りつけたイルミネーションを点灯しました。