蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

去年は医療費が嵩んだのでe-taxで確定申告をしました

医療費が10万円以上になると所得税の還付があると言うので、初めてe-taxを使ってみました。

パソコンで、 個人でご利用の方 | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)  からマイナンバーカードの認証をし、指示に従って年金や各種保険料などの源泉徴収票に記された数字、それから扶養などの項目を入力します。源泉徴収票などの資料は提出しません。

医療費控除は、レシートから取りまとめページに入力していくと自動計算して集計してくれます。

でもどの資料のどの情報をどこに入れたら良いのか混乱するので、事前にしっかり資料を整理しておかないと大変な目に遭います。途中で入力内容をセーブして作業を中断できるのでそこは助かります。

結構時間がかかりましたが無事オンラインで申告書を提出。

印刷した申告書を書面で提出することもできるので、印刷して控えにしましたが、見直したら間違いを見つけて青くなりました。

慌てて訂正できるか調べたら、Q&Aがありました。

当初、提出した申告データに誤りがあり、訂正したいのですがどうすればいいですか。| 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

最初から全部やり直して、再度申告書を提出しなければならないと言うことのようです。

セーブしたデータから作業再開して再度オンライン提出すれば良いと言うことでしょうか?上書きされると言うことで良いのかな?

もうちょっと調べてどうすれば良いのかしっかり理解してから、もう一度やり直すことにします