蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

日本一おかき処 播磨屋本店、虎ノ門直売店の真の閉店理由が……

この辺りに来る度におかきを買っていた、日本一おかき処 播磨屋本店 虎ノ門売店の閉店跡にはまだ新しいテナントは入ってないんだなと前を通りすぎ、ビルの玄関まで行ったら元の播磨屋売店入り口にこんな張り紙が。

閉店の理由は、大型トレーラーによる天皇直訴継続にリソースを優先する為と。

公益重視の播磨屋としては、大型トレーラーによる天皇直訴の中止は考えられず、全くの私益でしかない商売である虎ノ門売店は閉店せざるを得なかったと。

ちょっと唖然としましたが、播磨屋助次郎氏らしいというか……

日本一おかき処 播磨屋本店のサイトTOP PAGEを検索してみて改めてびっくり。ほとんど危ない人、会社にしか見えません。大丈夫なのかな?

ここのおかき、美味しくて好きだったのに、これからは通販でしか買えないのが残念です。おかきを3千円以上買うとコーヒーだけじゃなくてぜんざいもサービスしてくれて、ちょっと休憩していくのに良いところだったのですが、残念。

用事を済ませ、虎ノ門 金比羅宮に参拝。家族一同が元気で暮らせますようにとお祈りしました。

こんなビル街の真ん中にこんな大きな社があるのがなんだか不思議な気がする所です。

左のビルは金比羅宮の社務所?です。

これで広い境内が残っていたら、凄い神社だったのだろうなと思います。