蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

古歯ブラシの毛を短く切って使っています

キッチンや洗面所の水道栓周りや入り組んだ場所の汚れ、水垢を落とすのには古歯ブラシを使います。

でも普通の硬さの古歯ブラシは意外と腰が無く、クレンザーを使用してもあまり上手く汚れが落ちてくれません。

なので、毛を短く切り取って使っています。

ライターの火で炙って曲げてブラシの角度を調整することもできます。

切り取りに使うのはニッパーです。爪切りでも良いと思います。ハサミだと毛が逃げて綺麗に切りそろえにくいです。

毛が短いと腰が強く、力をかけられるので汚れが落ちやすくなりますが、細い隙間などに毛が入り込みにくくなるので、普通の古歯ブラシと併用しています。

模型工作でも、ヤスリの目詰まりを落としたり、はんだ付けのペーストを洗い落としたり金属工作物の塗装に備えて洗浄する場合などに重宝します。