蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

電気ひげ剃りの掃除ブラシが折れたので修理しました

電動ひげ剃り(シェーバーっていうのかな?)の刃を掃除するブラシが折れました。

使い捨てっぽいプラスチック製のちゃっちいブラシですが頻繁に使うものですし古歯ブラシを使っても良いのですが、なんか急にヤル気が充満して勢いで修理してしまいました。

使った道具工具や材料を並べて記念撮影。どこの家にも転がっているようなものばかりです。

折れた柄と頭両方の断面にピンバイスに咥えた1mmドリルで孔を開け真鍮線を植え込んで継ぎ合わせて瞬間接着剤を流す一般的かつてきとーなやり方で修復。誰でも出来るわこんなもんとバカにされてしまうレベルの簡単な工作です。

継ぎ目に段差ができたのでてきとーにヤスリを掛けて出来上がりです。

うん、まあ、これでまたしばらくはこのブラシを使えそうですが、なんとなくプラスチックが劣化してきてるみたいだし、そもそも使い捨てレベルのブラシを修理なんて、と家人に変なものを見るような目で見られたのは気にしないことにします。

あ、しまった、めちゃめちゃ強度があると聞いているプラリペアを試せばよかったかも。プラリペアなら真鍮線植え込みなしでもいけるのでしょうか?