蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

シャコバサボテンが咲きました

去年の春、植え替えたのは良かったのですが、夏ごろヨトウムシが発生。かなり弱ってしまっていました。

sktrokaru.hatenablog.com

花芽がつくかと心配していたのですが、無事開花。流石に花の数は少ないし形もあまり良くないのがちょっと残念。でも今年は元気に成長してくれそうです。

左の小さな鉢は、15年ほど前に静岡にいた時に手に入れたものの子孫です。

挿し木でもらってよく咲いていたのですが、7〜8年前に霜に当てて溶けて枯れ、生き残った数節の葉を水栽培でなんとか生きながらえさせたは良かったものの、その後なかなか上手く成長してくれず、やっとここまで復活したものです。

なんとかこのまま元気に育ってまた花をつけてくれるようになって欲しいです。