蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

去年の夏に予約注文したGOLDEN FLEESEが届いてしまいました

去年の夏に英国型鉄道模型メーカーHornsby のサイトで予約注文して少し忘れていたOOスケールA4形蒸気機関車模型"GOLDEN FLEESE"が届きました。

届いてしまいました……

やばい……新年早々MacBook Airが壊れて相当の出費がありそうなのにこのタイミングでカードの引き落としが……予備パソコンの方は無いと困りますし……

A4形蒸気機関車の模型はすでに蒸気機関車の世界最高速度記録を持つMALLARDを持っています。

これで満足していれば良かったのですが、スカートを外して動輪が見えるデザインがカッコよくて欲しくなって、模型製品を買うのはこれが最後と手を出してしまいました。

MALLARDは野鴨(マガモ)という意味で、A4形のスタイルを連想させる良い機関車名だと思いますが、GOLDEN FLEESEという機関車名もちょっと気に入っています。

意味はおそらく下のリスト(wikipedia曖昧さ回避のページより)の一番目でしょう。

黄金の有翼羊の解説はこちら。金羊毛 - Wikipedia 。ゴールデンフリースは、王権と権威の象徴として、王や英雄が最も欲しがるもののひとつ、ということのようです。

もうひとつ、ちょっと面白かったのはfleese[動詞]の意味。

--------------------------------------

【研究社新英和中辞典】°fleece /flíːs/

ー [名] 1 a [U] (羊・アルパカなどの)毛被; 羊毛. b [C] 一頭ひと刈り分の羊毛 : ⇒Golden Fleece. 2 [UC] けばの柔らかい織物, フリース; フリース地のセーター[ジャケット].

―[動](他) {口} <金を>(人から)だまし取る, 巻き上げる 〔from〕; <人から>(金を)巻き上げる[だまし取る] 〔of, out of〕 (swindle) :I was fleeced of what little I had.  なけなしのあり金全部を巻き上げられた. fleeced [形]

--------------------------------------

なんとまあ、ものすごい意味が記されていて唖然としました。ほとんど詐欺師の所業じゃん……

でも実はそういうのって嫌いではなかったりするので、自作ライブスチーム機関車に、L'ESCROC (フランス語で詐欺師という意味)という機関車名をつけたりしています。

ご覧のとおり怪しさ満点の奇妙なスタイルが自慢のライブスチーム模型としては、なかなかの命名だと気に入っています。

というわけで、A4形蒸気機関車GOLDEN FLEESEも、綺麗な深い緑色の塗装も素敵ですし、ディテールパーツを取り付けたら、しばらくショーケースに飾って楽しむことにしようと思います。

とはいえ、ここのところどうも気掛かりなことが多く心身不調?でパーツを取り付ける手が一向に動かないし、走らせるにはDCCサウンドデコーダーも欲しくなりますが、予備パソコンのMacBook Airの修理もなんとかしないといけないし、この機関車を楽しめるようになるのはまだまだ先になりそうです。