蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024年令和6年9月長月の雑言放言

arduinoをちゃんと基礎から理解したくてarduinoを学ぶサイトを熟読中。いやー、知らんでやってたこと多いわ……

・自由度が高すぎる?ように見えるくせに実は自由度が高く無くて妙な省略形みたいなのが複数山のようにあったり混乱します。特に初心者には>ht 1 ps://x.com/jgr1067/

・変数定義宣言しないのも確かに嫌です。いきなりコード見せられたら混乱します。初心者は。でもbasicとかそんな感じでしたからインタープリターはそういうものなのかな?

ミニドリルマシンの保持改善用カバーケースをminneに出品しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・湿度81.28%!https://x.com/sktrokaru/

・涼しいのに蒸し暑い

・牛さんだったのね。一瞬、Gかと思った>https://x.com/hamalin/

USBメモリって2Gくらい一気に読み書きしただけでアッチッチになるんだ!大丈夫なのかな

やっと満足のいくランプシェードができました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・1/22.5もいけるぞ^^; https://x.com/sktrokaru/

arduinoで超音波距離センサーHC-SR04を試してみました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・あんまりいろいろ考えて、最初から難しいことをしようとしないのが大事だと思う

赤外線距離センサユニットGP2Y0A21YKもずっと以前にarduinoで試していました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・指先痺れや目の霞みその他で細かい工作が危険になって、電子工作の真似事ばかり、ああ、こういうのも作りたいな、ああいうのも作ってみたいな、とまたいつ使得るのかもわからない電子パーツを沢山ちゅうもんしてしまった……

・泌尿器関係疾患は辛いです。どうぞお大事に>https://x.com/remii201409/

船の強度のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・テプラのインクリボンが切れてテープとくっついて出てくるようになってしまった。カートリッジを開けてインクリボンを繋いで修復。指先の痺れで上手く細かい作業が出来ず何度も取り落としたりやり直しですごく時間がかかって凹む

初代?ナーフトイガンが出てきました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・中華通販トラブった可能性。自分の場合トラブる確率が高い気がする。怪しげな販売者をかなり慎重に避けているつもりなのに。トラッキング偽装ってどうやってるのだろう?

・AIへの回答内容がなぜそういう回答なのか表現の意味や解釈、影響などを知りたくて質問して遊んでるが、こういうのはかなりボケ防止になると思う。

調光器、温度ヒューズ - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

リチウム電池玩具類&PC関係デバイスのメンテナンス充電了。結構ある。ポケッタブルミニワイヤレスマウス、ずっと忘れていて電池が死んでいた。高かったのに……。電子辞書も充電しなければ

・なんでもそうだと思いますが、究極  “何に快感を覚えるか”  なのかと……>https://x.com/trta01/

・rt記事に突然出てくる「そしてよ!一番悲しいのは、誰も凄いって言ってくれないのよ!笑」という面、模型工作、創作を楽しむ上でとても大事な事だと思うのですが、そのウェイトが高くなり過ぎるといろいろ大変で、工作の根元的な快感?みたいなものに耽溺する初心の頃が一番幸せなのかもと>https://x.com/trta01/

鉄道模型車輌位置検出用センサーに使おうと思って、CdSセルの感度確認をしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

電子工作用にポリウレタン線(エナメル線)被覆剥がし用具を作りました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

電子工作に使う電源の電圧やプラグの違いが面倒なのでぜんぶ006P電池で間に合わせるようにしました。 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・”sexy chatGPT“ってプロンプトで画像生成したらこんなんなった。セクシーなんか?これ……https://x.com/sktrokaru/

arduino 各種実験試作ブレッドボード回路コレクション - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

7セグメント4桁LEDで経過時間表示のスケッチを試しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

TOMIX Nゲージ組み立て線路のジョイント部を3Dプリントで試作しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・「万練」という文字を見てなんやこれ?と思ってたら、横から「マンネリだよ!わっかんねーかなー」と言われて、どこかのラーメン店で「麺入」と壁に書いてあって首を捻っていて同じセリフを言われたのを思い出した。関東のシャレ、粋、のセンスがわからん

BRIO(IKEA?)の古い木製玩具の汽車を修理しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・互換品は何かとトラブルので純正品が良いのはわかっているのだが……つい安価さに惹かれて安物買いの要らぬ苦労買いの時間労力浪費の銭失いになってしまう情けなさ

・でもその互換品をなんの問題もなく活用している人もたくさんいるからなあ。なんでこうトラブルのだろう?

・なんか違う気がする

・うーむー>https://x.com/hirose13mm/

Arduino IDEをバージョンアップすることにしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

マルちゃんが永眠しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

キャタピラが大好きです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・五円硬貨のデザインが、農林水産業そして工業をを表してるって、ぜんぜん知らなかった。表の稲穂は農業、下の水面が漁業、穴の歯車が工業、裏の若葉は林業。五円玉凄い

セロテープ台のテープカッターの刃を目立てしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・民放テレビの情報バラエティー番組の質は、NHKに比べて比較にならないくらい高くて情報量が多いものが多いような気がする。(但し有名人等出演の回の場合は却って悪くなる。)

自作の車軸 & ギヤ抜きプラー - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・アマチュア向け工作技術指導解説とかって、どうやればよいか、は丁寧に説明してくれるけれど、なぜそうすれば良いのか、なぜその方法で大丈夫なのか、どういう仕組みでそうなるのかについては、あまり触れられないので理屈がわからなくて残念に思うことが有る

・身罷る、身籠る、って老眼では区別がつかない。ちょっと混乱した。

chatGPTに鉄道模型の作品評価基準は何か聞いてみた - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・自作タイマー付きコントローラーが故障。開けてみたら基盤への電源コードはんだ付けが取れていた。典型的な芋はんだだった……

・簡単な回路なのに原因が全くわからないトラブル。なんでこういうことばかり起きるのだろう。

老衰で死ぬことの難しさについて - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

セロテープ台のテープカッター替え刃が届いたので交換しました。少し加工が必要でした。 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

連結式のキャタピラがあまりにも気持ち良いのでタミヤ工作シリーズのパーツを使ってクローラーを組み立てました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ニッパーの切れ味が悪くなってきたので研いだ。ハサミも研いだ。ピンセットの先も研いだ。千枚通しの先も研いだ。マイナスドライバーの先も研いで整えた。みなさん、研ぎますよね?

・RT> @fuwamochipeta   JALファーストクラスの写真見てみたけど、快活クラブで味わえる気がしないでもない

余ったパーツでドイツのティーガー戦車風のキャタピラを作ってみました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ソフト上で端子番号定義を変更すればシンプルでスッキリな配線になるのがわかっているのに、後々見る人にexampleコードとの相違で混乱させたくないばかりにハードの方をわざわざ交差した複雑な配線にするという身も蓋も無い低レベル現実対応は実際に一定の効果があることを認めないといけない

・病院で点滴して貰ったら死んでる人でも生き返るくらい効くと思ってる人は結構いる。点滴って普通ブドウ糖入りの生理食塩水だと思うのだが心理的効果ってすごいと思う。

スズメッキ線がはんだを弾いてはんだ付けしにくくなる理由 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・いろいろちょっとずつマシ、マトモになってきている気がする。だと嬉しい。

・‪はい、適切な点滴の絶大?な効果は自分も経験していますので^^; 気になるのは皆さんひたすら「点滴」という手法に拘っているみたいなところで、「甘酒は飲む点滴」というキャッチフレーズを見るたびに上手い宣伝文句だなあと感心します。‬>https://x.com/hirose13mm/

インチサイズのボルトナットやドリルの規格が3/8とか5/8とか7/16とか変な分数なのはなぜというお話です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記https://x.com/dongurihou/

質問させてください。古い電池ランプが点かなくなって分解したら、コードのはんだ付けが銅撚り線の首から折れ外れていました。動いたり力が掛かるような場所ではありません。はんだ合金の劣化と共に銅喰われのような現象も起きるのでしょうか。単に銅の酸化によるものでしょうか?>https://x.com/Godhanda13/

・もう味がしてもしなくても妙な味に感じても不味くても少々気持ち悪くなろうとも、とにかく食べて飲むことにした。

またベッドサイドランプの修理をしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

意外なくらいにキャタピラの走行抵抗が少ないのに驚きました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・リプライありがとうございます。ビニル被覆を剥いたら撚り線が黒く酸化していました。結露や不適切なフラックスなどが原因でしょうか?また、銅喰われは、はんだが常温固体の場合は起きないということでしょうか?>https://x.com/godhanda13/

・マジ、企画時のターゲット層プロファイル資料を見てみたい案件。隈研吾氏が神がかり的なアドバンテージを発揮する購買層ってどういう人達なのだろう?>https://x.com/otto_morgen/

・「クラムボン」なんかより「やまなし」という植物?の正体の方が気になってしかたなかった。クラムボンクラムボンやろ?としか思わなかったが、みんな違うのかと唖然と……>https://x.com/edcmonster/

はんだごてのこて先のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ありがとうございます。そういう事も考えられるのですね。30年近く前の製品です。落として点かなくなる前にはチラついたりしていたので折れかけていたのかもしれません。>https://x.com/godhanda13/

「鉄道模型趣味」(TMS)誌の合本 & かつて軽便鉄道模型祭の主催が珊瑚模型/乗工社、後援:月刊・鉄道模型趣味だったこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

軽便祭行きたかったな

#OOniners お邪魔させてもらいたかったな……#軽便祭2024

・♩Non, je ne suis jamais seul avec ma solitude. >https://x.com/_chiru_iii/

・テレビが壊れた。16年目で寿命と諦めて新規購入。同メーカーのほぼ同じ大きさの機種を選択。ビデオからのコード類差し替えだけで交換設置完了。外部HDDおすすめ自動録画、Wi-Fi、アレクサ対応、ネット動画視聴機能など機能てんこ盛りでびっくり。Amazon Fire Stickがいらなくなって余ってしまった。

7セグメント4桁LEDディスプレイでモーター回転数表示(arduino ) - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・起こるけれども数年〜十数年単位では実用上無視できる範囲という事ですね。ありがとうございました。>https://x.com/godhanda13/