蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

7セグメント4桁LEDディスプレイでモーター回転数表示(arduino )

壊さずに取ってあったブレッドボード回路が出てきました。動かしてみようと思ったのですが、配線コードがどうなってるのかラベルを貼っていないのでこんがらがって面倒そう。なのでまた後で完成当時に撮った写真とスケッチを見ながらぼちぼち試してみようと思います。

写真をよくみたらこの配線ではファンの回転数を変化させられません。電圧コントローラでファンの電源を調整する必要があります。なんでこの配線で満足して写真を撮ったのだろう?

作例は、ほぼこちらの記事そのままです。そのはずです。

Arduinoで遊ぼう - PC用ファンの回転数を表示する - なんでも作っちゃう、かも。

当時、青い7セグメント4桁LEDディスプレイがかっこいいので、白いケーブルを合わせておしゃれにキメたつもりだったようです。うんまあそれなりのコーディネートかも……って、そういう問題ではないのですが。

 引用サイト作者作成の7セグLCDコントロール用のライブラリを使用していますが、一般的にはarduinoのライブラリマネージャからインストール出来るライブラリを使います。

カッコよく出来て気に入って保管していたらしいこのブレッドボード回路、これもクリアケースに入れて永久保存してしまいそうです、

 

 

 

体調管理;

味覚障害のため味とにおいの一部がかなりおかしくなっていて何を口に入れてもとても美味しくなくて辛い。カレーカップラーメンでさえほとんど味がなくて変な臭いと味がする。口内炎が少し悪化。排尿障害変わらず。立ちくらみがないのが嬉しい。