蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

5月31日までの放言覚書

・今日も気力体力精神力コミュ力に自信がないので引きこもるのであった

・スイッチング電源アダプタが当たり前になった現在でも交流電源アダプタを採用する理由は何なのでしょう?

・いま、ハッと気がついたのだが、日本の鉄道模型メーカーの製品に、DCCスターターセットってないのですね。Desktop Stationの出番?

・緑地公園散歩でのキノコ狩り?は不猟でしたがそのかわりに綺麗な花がいくつも咲いていました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・カプリングジョイントで繋いだギヤボックスとモーターのユニットをつくって吊り掛ければ良いだけの話?

・本当に久し振りの汎用基盤はんだ付け。ポリウレタン線をもっと使ったら楽だったかも。でも30Wコテだともうひとつサッとハンダが流れてくれないのが困る。ついでにダイオードでストッパー用の線路作成

・最近なろうサイトの作品を乱読し続けているせいか自分のブログ記事のタイトルがラノベのタイトルみたいに長くなってきてしまいました

・公式リファレンスが載っている「Arduinoをはじめよう」が見つからないので探し出せなくて第3版を購入。既に7年前の出版。2009年の第1版より随分分厚くなってた。リファレンスはネットでも見られるけれどやはりハードコピーが良いのです。

・パーツ BOXからArduino UNO 互換品を発掘。ショートが気になるので3Dプリントで下面保護用の台板をつくりました。

・はんだごてのコテ先を交換しようとしたら錆び付いていて取れなくなっていた。これはコテ本体ごと買い換えるしかなさそうです。

・家電製品に付いていた電源アダプターの出力電圧ってめちゃくちゃいい加減なのですね。arduinoに繋いだら 動きがおかしいのでテスターで測ったら4.5vが6vだったり9vが14vだったり表示通り5vのアダプターなのに誤動作したり、よくこんなので問題なく動いていたものだと呆れてしまいました。

・ほんとうに知らんことばっかりだなあと改めてつくづくと……これから出会うこと出会うものが限りなくあるのが嬉しい。

・昨日の「宇宙めくり」 「知識はすぐに得られるが、知恵をつけるには時間がかかる」 テニスン(1809~1892r・イギリスの詩人)

・マジで意味不明だが記事になるというのはそういう人が多いということなのだろうか? 定年後にやることがない人はどうしたらいい? | マイナビニュース

・色んな意味で同じレベルのコミュニティ内では比較的問題は少ないと思うが生物的物理的に生きていくのに必須のモノやコトを超えるモノやコトの価格が高いか安いかとか価値があるかないかとかは人それぞれだから批判も意見も感謝も人それぞれと思うのでとやかく言ったり言われたりするのはちと困る。

・存在しないもの意味のないもの意識にないものとして振る舞うのはたしかにメリットがあるように思う、というか状況によってはメリットしかないと思う。

・いろいろ出てくる

・雨まえの曇り空でしたが晴れ間が覗いてきたので焚き火してきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・お昼はひよこ豆パスタのミネストローネ?

・やっぱり紙でないと参照しにくいと、オンラインマニュアルをプリントアウトして冊子にしました。

・2、3日前から嗅覚が少し戻って、においを感じるのに当惑中。ただ悪臭に類するものばかりよく感じ花の良い匂いはほとんどわからないのが悲しい。でも米飯の甘みをよく感じるようになってこれもびっくりしている。

・クッカーの上下を別々に使いたいので鍋蓋?をつくりました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・うちのSn2(2フーター)ミシカルシェイ、車幅実物換算約2300mm。10.5mmゲージなので実物換算672mmゲージで比率3倍強だとこんな感じ。

・はんだ付け配線、あちこち失敗。ポリウレタン線、便利で使いやすいけれど使いにくい。原則予備ハンダ必須だったんですね。

・ああ、配線間違えてLCD壊してしまったのかも。壊しちゃったのだろうな………最初からやり直しです

・古い電源モジュールが出てきたので取り敢えず電源アダプターにしてみました - 蕗狩軽便 図画工作日記 

・2つ続けて何処がどう間違えているのかわからなくて片方の回路はブレッドボードで確認。負荷が無いと正確な電圧はで無いということを失念してた。どっちにしろ新しく基盤をつ口直さねば

・最初にしっかりブレッドボードで確かめなかったことと余計なオプション機能をつけようとしたりしたことが原因。組んだ配線を見て何処で間違って入りのかがわからんのがいちばんの問題

LCDオプション回路オミって基盤作り直し、スケッチも最初から書き直しになってしまったが、やっと動くようになった…と思う。 まだ実際に線路に繋いで動かしてないけれど気力体力精神力集中力コミュ力の欠乏とやる気の関係上今日はこれまでにします。

・ポイント付き自動往復運転コントローラーで四苦八苦しています - 蕗狩軽便 図画工作日記

・自動往復運転の終端での加減速は停止位置にセンサーを使えば簡単にできるが、センサーに配線しないといけないので作るのも使うのも煩わしくてめんどい。低速で走らせるのなら急停車でもいんでね?と思う。

・電子工作、ひとつ問題解決したけれど、一所懸命考えていた回路が根本的にタコ、スカ、カスだったことが判明。いや〜回路組む前で良かった。歳食ってアホになってるし、どっちにしろこれからは必ずブレッド ボードで確かめてからにしよう。

・ポイント切り替え機能付き自動往復運転装置、ハードウェア回路だけでは仕組みが複雑になりすぎるので諦めた。終端での加減速なしならマイコン使えば線路にダイオードつけるだけで配線を伴うセンサー要らんし、動かせ方もプログラム次第だし、物事はなべて易きに流れるのであった。

・ところでラズパイ使えばスクラッチ風のGUIプログラミングでポイント操作含め結構複雑な鉄道模型のアナログコントロール運転自動化ができんでね?とふと。

・ひさしぶりに晴れたので公園のキノコハンティングに行ってシロキクラゲとカニノツメを見つけました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・それがなんの役に立つ?それの何が面白い?と言ってくる人は、正確には、私にどう役に立つか?私をどう面白がらせるか?と言っているのだと気づいてしまった。なのでそれは説明しなくても役に立つし面白いと感じる沢山の人の中にはあなたは入っていないとお答えするのが正解かもしれない。

・こういう話、なんでもどんな分野でもその傾向はあって前衛芸術とか現代音楽とか生物だって特定進化して牙が長くなりすぎたりアンモナイトのニッポニテスみたいに乱巻になっちゃって滅んで行ったりとか連想が及んでいって楽しい。>弱メ界磁 @khk_800 田宮模型の仕事かなんかで読んだんだけどスロットカーの急速な衰退のひとつの要因はマニア化で敷居が上がりすぎたせいだって言われてて、長く売れ続けてるミニ四駆とかそこに本当に気を使ってるそうなのよね 鉄道模型のジャンルも一緒でそうやってかないとあっという間に消えてまうで

・マッハ模型という店名、一周回ってカッコいい。

・実物鉄道ファン含め殆どの人達にとって鉄道模型は(1)精密ミニカーと似通ったコレクション対象でかつ(2)組み立てた線路の上を走らせることができるという魅力を兼ね備えたミニチュアスケールモデルという認識だと思う。走る動くがメインの一般人はプラレールなどの方を喜びそうな気がする。安いし

・実物鉄道ファンと鉄道模型ファンの関係は実際のところどうなっているのだろうとアンケート表を作ってみました。

鉄道模型運転装置とか簡単なものばかりだけれど、部品を寄せ集めて袋詰めした未組み立て電子工作自作キット?がどんどん増えていく……

・今チコちゃんに出演しているマナー講師、見てられん。関西人の恥やと思う。

・「とれいん」誌6月号に蕗狩通信「ウィリアム・メイン作 児童文学『砂』の1シーンより」が掲載されました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ゴミカゴに留まっていました。触覚がカッコ良すぎます。ヒゲナガハナノミという虫のようです。この辺りには水田も川もないのにどこからきたのでしょう?

・ポコポッテイトのムテ吉の回転寿司をつくってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・線路を走るものは全部でんしゃと言うのと同じように、クルマの車輪もでんしゃの車輪も重機や戦車のキャタピラも全部タイヤと言うのは、ひょっとしてもしなくても普通に一般的なことなのかも知れないと思いました。

arduinoの tone関数を使ったスケッチ用に圧電スピーカー&サーボモーターシールドをつくりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・電子工作はんだ付け作業、arduino バニラシールド基盤の向きを反対にしていたのに途中で気づく。いっぺんに汗が噴き出した。ショック受けると体がこういう反応をするんだ久ししぶりに気づいてなんだかめちゃ感動。パーツ剥がせ無さそうだしコレはパーツ買い直しからか〜

・安かったので面白がって中華製arduino互換ボードを買ってしまいましたがうまく使えなくて凹んでます - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ひえー、去年の夏に予約していたのが4割近くも値上がりしてリリースされてる!冷えー!?予約時の価格で売ってくれると思うのだが……

・超簡単な回路だけれど、やっと半分くらい。スルーホールユニバーサル基盤のはんだ付けは難しい。

・あまり要領がよくなくてもたもたしているせいか、ハンダがスルーホールに吸い込まれて表側の部品にまで垂れてしまう事もあって、途方に暮れたりすることもしばしばなのです。

藤枝市郷土博物館の資料を引っ張り出してみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ひええ……メールボックスの中身が全部消えてしまった!復元しようとしたけれど失敗。サーバーのデータと直結しているからタイムマシンじゃ復元出来ないということ?最悪だけれど覆水盆に返らずとしか……メールのバックアップってどうすれば良いのだろう?

・使用しているアプリケーションはMac OS 付属のメールです。幸いコンピュータ内のフォルダに振り分け済みのメールは維持できたのですが、未振分けのものは最新のサーバーデータに上書きされてしまうのでどうにもならなようです。

・火ええ!……朝から危惧していたのだが、腰の爆弾が……痛くて動けん……まずい……

・引き出しの奥から安定化電源キットが出てきたので組んで鉄道模型用のコントローラーにしようと思います - 蕗狩軽便 図画工作日記

・腰、ちょっとマシ。躊躇わずに消炎鎮痛剤を多用するが吉なのです。

・みんななんで生きてるうちに身辺整理とか断捨離とか終活とか称して自分が楽しんでいるものを処分?しようとするのだろう。死んだら全て纏めてゴミとして捨てるための処分費用さえ用意しとけばいいことだと……あ、そうか!あわよくば少しでもカネにしようという魂胆があるからかと気づい……(以下略 >ゆうえん・こうじ @JGR1067 自分の制作物や罪庫が、付加価値が切り捨てられて可燃ゴミ不燃ゴミとして処分されるのが嫌というのが一番でしょう。お金云々は二番目以下か・・・

・うーん……確かに自分自身にとっての付加価値?はあるとおもいますが、他人にとって価値があるかどうかはわからないと思うのです。死ぬ前にそれを知りたい、又は自分で判断して処分してしまいたいということなのかもとも思いました。

・自己評価やプライドそれから社会的評価の問題になってくるのかもしれませんね。自分が死んだあと、親族その他関わりのある人に自分のことをどの様に思いだして欲しいということを気に出来るくらい幸せな人生を歩んできたかどうかというのも大きいのかもという気が……(以下略

・池にアオミドロが大繁殖し始めていたのでできるだけ掃除してメダカを入れました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・最近の保育園では園児がみんなでチークダンスを踊ってる、ってなんなのそれ?って思ったら……知育ダンス……でしたか……

・まあ暫く経って生き残っているかだけでなく一般的なものとして普及定着しているかをみていこうと思う。

・きりんさんのおもちゃを修理しました。気分はもうおもちゃドクターです - 蕗狩軽便 図画工作日記

・教育学習用arduino UNO互換機、MAKER UNO、初めて電源を入れるとオープニングパフォーマンス?をしてくれます。

・ポイント付き自動往復運転装置がやっと完成して動く様になりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・青空なのに丸一日じっとしてやっと腰がマシになってきた。昨日の夜はどうなるかと思ったけれど消炎鎮痛剤優秀

・“さいこ”と聞いて連想するものは? 西湖、最古、サイコキネシス(念力)、サイコパス

・ディスペンサー容器の修理をしながらやっと使い切った。

arduino使ってアナログ鉄道模型のコントローラーやポイントとかアクセサリーの操作している人って結構いる。本も出ているみたい。

・アナログでもDCCでも鉄道模型の自動運転には原則、車両位置検出が必須なのでどんなセンサーをどう使うかが一番大事で一番難しそう。システムも実際の設置工作も配線取り回しもメンテも厄介。

・車両位置検出センサーを使う代わりに時間経過によるシーケンスプログラムで処理することもできるが調整が大変。自動往復運転など簡単な動作ならメリットが大きい。でも発車停止時加減速したいなら実用上やっぱりセンサーが必要になる。

・急発進急停車でいいなら、線路にダイオード設置するくらいの工作で相当複雑なことができそう。

・睡蓮の花が咲きました。アゲハの幼虫も育っています。 - 蕗狩軽便 図画工作日記