蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

「鉄道模型趣味」(TMS)誌の合本 & かつて軽便鉄道模型祭の主催が珊瑚模型/乗工社、後援:月刊・鉄道模型趣味だったこと

今日は軽便鉄道模型祭。いきたかったな……。それはさておき、

1971年のTMS合本です。ずいぶんと繰り返し読んだらしくてハードカバーはぼろぼろ、表紙はノドがちぎれて外れていました。

今の人はTMS合本なんて存在を知らないと思います。どんな趣味分野でも同じだっただろうと思いますが、ネットも無い時代、新しく参入するファンにとって雑誌バックナンバーは貴重な資料として需要が高く、こういう冊子が販売されていました。

久しぶりにバックナンバーを引っ張り出し、ページを繰って懐かしい記事を眺めていたら、こんな広告が目に入りました。1971年と1976年の広告です。

ニトリックスのT3は、5年間で2倍の値段になっています。このころは高度経済成長期でインフレもすごかったということでしょうか。

おもしろいのは、ページの打ち方と年末総合索引です。1971年のは年間通してのページノンブルを打っていますが、1976年にはすでに各月事のページノンブルになっています。1971年当時は1年間12分冊で1冊の扱いだったようです。

現在から考えるとちょっと信じられない気がしますが、たしかに資料として検索するには良い方式なのかもしれません。

1976年10月号に軽便祭りの開催広告が掲載されているのを発見。主催:珊瑚模型/乗工社、後援:月刊・鉄道模型趣味、というのがすごいです。

1976年の広告にこんなデバイスがあるのを見つけました。マイコンがそんなに発達していなかった時代にこういうものが製品化されていたのに驚きました。

 

追記:雑誌広告の引用画像等について問題がありましたら削除します。

 

 

 

体調管理;

夜間1時間おき頻尿排尿障害改善せず。睡眠不足。朝になると少し改善。運動と水分摂取に注意。