蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

セロテープ台のテープカッター替え刃が届いたので交換しました。少し加工が必要でした。

使っているスコッチのテープカッターは廃盤で当然替え刃も手に入りません。

ですから、届いたテープカッター替え刃は、刃の手前でテープが貼り付く部分の幅だけを見て注文していたものなので規格が全く違います。

なので金属用鋸で元のカッター刃が収まっていたスロットにぴったりフィットするように切り詰め、ヤスリで整形。

スロットの中でバネ押さえになっていた部分が使えないので、スペーサーに厚紙を入れて固定してぴったり収まりました。

見事なくらい軽い力でスッパリ一直線にテープが切れるようになりました。快適です。

追記;

汚れが酷いままだったので綺麗にしてもう一度修理記念写真です。もう二十数年使っているものですがまだまだ現役で活躍してくれそうです。

 

 

体調管理;

味覚障害悪化。本当に味が消えた。匂いは感じる。レタスのスープと味噌汁は食べられるのでありがたい。排尿障害なんとか凌げる状態。立ちくらみはおさまってきたような。このままやり過ごせればうれしい。