蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

合成水晶の文鎮?です

息子がミネラルショーに行ってきたお土産だと言ってくれた合成水晶の文鎮です。

こんなものが合成出来るのですね。

上面にモザイクのような模様があるのが不思議でおもしろいです。

裏側に販売価格札兼説明書が貼り付けありました。

先端部に細い針金が通っています。両端にあるので結晶の生成に必要なものだろうとおもいますが、どんな役目をしていたのか想像がつきません。

タリージェは飲み始めてしばらくたって効果が現れるそうですが、今のところ効いた様子はありません。なのに副作用の眠気が酷いのと食欲増進?で味など関係なく食いまくって体重が増え始めました。困りました。

ところで、頸椎症性神経根症の痛みやなんやらで、すっかり日めくりをめくるのを忘れていました。なんかショックです。

そして日めくりをめくっていくと日曜日は「桜始めて開く」の日でした。

桜、いつも早く咲く斜面の枝垂れ桜は見ることができましたが、川沿いの桜は肩と腕の痛みがひどくて見にいけないのが残念です。