蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

自転車の輪行袋を買いました

折り畳み式の自転車は袋に入れれば荷物として電車に持ち込めます。車で運ぶときもあちこち汚さないよう袋があると便利なので輪行袋を買いました。

重さを測ったら約800g。結構な重さですが前かごの底にクッションがわりに置けます。

自転車を折りたたんでうまく入れるのは結構コツがいりそうです。ペダルも外す方が良さそうなので何かの付属品だった板スパナを加工してペダルレンチを用意し、自転車折り畳みと輪行袋使用の練習をします。

ペダルを外し、折りたたんで広げた輪行袋の上に置きます。

籠もサドルの位置もそのままで輪行袋の中に収まります。

ペダルは籠の中に入れておくことにします。

作業時間は、折りたたんで輪行袋にパックするまでが、約7分。輪行袋から出して組み立てて輪行袋を畳むまでが約6分でした。

どちらも10分程度の作業時間を見込めば良さそうです。後ろ荷台をつけ外しする場合はプラス3分というところでしょうか

しかし……重い……それにでかい……。取り回しは、輪行袋に入れたマウンテンバイクとそう変わりません。

購入時いちばん跨ぎやすそうなフレームのを選んだのですが、もっと軽い製品の方が良かったかもしれません。

この自転車、重いですがボトムブラケットのすぐ上にダウンチューブとシートチューブを結ぶ短いチューブがあり、急な階段などで持ち上げて運ぶ時のグリップになるのがありがたいです。

 

追記;

相変わらず頸椎症性神経根症の痛みは改善しないがタリージェのおかげで酷くはならず助かる。ただ前回服用時もそうだったが副作用でじっとしていると眠気が襲ってくるのと急に動くとふらつきが出る。またお腹の調子が不良なのも副作用?精神的なものか?