蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭掃き出し窓下踏み台の修理をしました

リビング北側掃き出し窓下から裏庭?へ降りるのに踏み台に足を置いて体重をかけたらミシリと音がして天板が割れ折れ曲がりました。踏み抜いて転ばなくてラッキー。

集成材の厚板なので木材そのものの腐朽もありますが接着の剥がれが大きいようです。

かなり腐朽が進んでいるので作り替えた方が良さそうですが、どこのご家庭でもきっと同じように大量に溜め込んでいる木材端材ストックの中にちょうど良さそうな板があったので、いったんそれで補強することにしました。

天板の裏に補強材をクランプで固定し、上側からガイド穴を開けて木ネジ止めします。

かなり以上にやっつけ仕事ですが、これでまだしばらくは持ちそうです。

次にミシリときたらその時は新しく作り直そうと思います。