蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ベランダの簾設置

お孫ちゃんの住んでいるマンションにはわりと広い南向きのベランダがあります。

明るくていいのですが日差しが強いし、道を挟んでちょうど真ん前にそびえ立つ事務所のずらっと並ぶ大きな窓窓の視線が気になること気になること。

そこで、リビングから見える範囲にすだれを設置することにしました。

ホームセンターで買ってきたすだれと前回ベッドマットレススノコに使った残りの木材を使い、接ぎ合わせて柱と垂木をつくり、簾をぶら下げました。

f:id:sktrokaru:20200906172823j:plain

f:id:sktrokaru:20200906172855j:plain

台風に備えて簾全体を下に下ろせる様に工夫してあります。

垂木は細くて短い材3本継ぎで1間半にしているので撓んでしまいました。そのうち幅の広い材で作り直そうとおもいます。

できてみると、外からの視線を気にしなくて良いのでリビングのカーテンを開け放し、ガラス戸の外にもう一つ部屋ができた様なイメージになりました。

ちょっとは娘夫婦と孫の役にたったかもしれません。