蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

壁面レール用ハンガーを拵えました

娘夫婦が住んでいるマンションの各室には、壁面に鴨居の様なレールが貼り付けてあります。

ここにいろんなものを引っ掛けられる様に出来ているのですが、適合するフックがありません。

そこで3Dプリンタで、フックを拵えました。

小さな方は、初めてFusion360を使って作図した記念碑的作品。

f:id:sktrokaru:20200906155907j:plain
大きな方は、最初に散々苦労して作図したのですが、少し重めのものをかけたら壊れてしまいました。

f:id:sktrokaru:20200906160026j:plain
再度作り直したのがこれ。作図にもだいぶ慣れてきたので、市販の金属棚ブラケットの意匠を参考にアレンジしてみました。

f:id:sktrokaru:20200906155718j:plain

これならちょっとは見栄えもするかな?