蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

キャンピング用ガスバーナー燃料ガスボンベCB缶固定スタンド

何か月ぶりかの野外でエスプレッソです。

f:id:sktrokaru:20200909181415j:plain
分離型のガスバーナーなのでカセットガスコンロ用のガスボンベ(CB缶)を使っています。

これまで袋帯状の布の両端に磁石を入れたものを缶にくっつけて固定台していましたが、もう一つ安定が悪いので、3Dプリンタでしっかりした固定台をつくってみました。

f:id:sktrokaru:20200909181443j:plain
真ん中に磁石を嵌め込んでガス缶にくっつくようにしています。

少し高くして、液化ガスがホースに流れ込むのを確実に防げるようにしました。

これくらいのものなら、採寸、アイデアスケッチから始めてFusion360の作図まで半時間程度で出来るようになりました。まだまだ鈍臭いかな?それでもちょっと嬉しい。

軽いし嵩張らないので重宝しそうです。