蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

「やぎさんゆうびん」の替え歌です

やぎさんゆうびん」の歌が大好きです。

♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩

しろやぎさんから おてがみ ついた
くろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに

くろやぎさんから おてがみ ついた
しろやぎさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに
♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩

この歌詞が、ずっとエンドレスに続きます。

メロディーも可愛らしくてとぼけていて、もう最高です^^;

頭の中で歌っているだけで幸せになります。

中毒性があります。

で、なにかしなくちゃいけないことや頼まれたことを忘れてしまって困ったなあという時によく歌っている替え歌がこれ。

♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩

わたしはちっともわるくはないわ
あなたがみんなわるいのよ
しーかたがないじゃない わすれちゃったんだから
しってるあなたがやればいいのよ

わたしはちっともわるくはないわ
あなたがみんなわるいのよ
しーかたがないじゃない わすれちゃったんだから
たのんだあなたがいけないよのね
♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩♩

まあよくできた替え歌だと思います。メロディーも可愛いですし。

でも、聞かされる方はなんと反応してよいのやら……

困った替え歌です。