蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

秋だなあと感じたのは、油切れの音でした

家内が「秋ねえ」というので、何の事かと聞いたら、「ほら、虫の声」

?????

気がつけばたしかにコオロギか鈴虫の声のような小さな音がします。

音のする方向を見て苦笑してしまいました。

このところずっと折りたたみパイクの上で走らせっぱなしのOn30フリースタイル市電が、油切れを起こしていた音でした。

ほんと虫の声みたいだったので、「そのままでいいよー」と言われましたが、ほうっておくと軸受けがすり減ってしまいます。あわてて油を注して一件落着。

半径8センチのエンドレスの上を何周したんでしょう。気がつかないうちに、きっとものすごい距離を走ったのだろうなあ、とちょっと感慨にふけってしまいました。